神保町の古書センターで購入したメンコです。

こんにちは。

せき不動産です。

先日御茶ノ水に行く用事があり、そのついでに神田神保町の古書店街に行きました。

久しぶりです。

 

有名なカレー店の「ボンディ」が入っている、古書センターというビルに行きました。

児童書の古書を専門に扱っているお店が5階にあるので、エレベーターに乗ります。

古書センターのエレベーター内です。

エレベーターから外が見えます。

高いところが苦手なものにとっては、たまらない怖さです。

降りるときには階段を使って降りてこようと決めました。

5階の児童書専門店では目当ての本がなかったので、階段で降りてきます。

階段も中央の部分が吹き抜けのようになっていて、下までズドーンと見えるようになっています。

これまた高いところの苦手なものには足の震える怖さです。

絶対に下を見ないようにして階段を下ります。

もう恐怖でしかありません。

 

ふと、2階のお店を入り口から見て、気になったので入ってみました。

漫画専門の古書店です。

すごいです。

たくさんの漫画、アニメ雑誌、ポストカード、グッズが売られています。

漫画家のサイン色紙も売られています。

漫画家よこたとくお先生の色紙もありました。

かつて学研の学習漫画をたくさん描いておられた方です。

懐かしいです。

 

そこで売られていたのが冒頭の古いメンコです。

一番上のは手塚治虫の「悟空の大冒険」、真ん中のは見覚えのある漫画家の絵柄ですが、メンコの制作過程で型からずれた「抜きズレ」のようです。

一番下のは「七色仮面」と書いてあります。

百均で買ったフレームに色を塗ってメンコを入れてみました。

なかなか可愛いです。

 

神田神保町、掘り出し物がいろいろあります。

大事にしたい街です。

最近はカレーの街としても有名ですね。

 

最近は本屋さんは苦戦を強いられていますが、

紙の本の良さもたくさんありますよね。

本の重さやインクの匂いがいいんですよね。

 

心が豊かになる、東京神田神保町でした。