こんにちは。

せき不動産です。

今日は薄曇りですね。

時々雨がぱらついています。

 

今日は冬至ですね。

ゆず湯に入られたり、カボチャを召し上がる方もおられるのでないかと思います。

これからまた少しずつ日が長くなっていくのがうれしいです。

 

さて、

柿です。

固いのが好きな方、ぐずぐずに柔らかいのが好きな方、いろいろ好みがありますね。

皮ごと丸かじりするのもおいしいですよ。

 

柿がたくさんあって、柔らかくなりすぎてしまったものもあったので、柿ジャムを作りました。

①柿の皮をむいて、小さく刻んで鍋に入れます。

②レモン汁を少しと砂糖をお好みで入れて、焦げ付かないように時々混ぜながら煮ます。

③ほどほどのところで火を止めると出来上がりです。

 冷めると固まってジャムっぽくなります。

 砂糖を控えめにすると柿の風味が残りますよ。

 

ヨーグルトに柿ジャムをのせて食べてもおいしいです。

柿がたくさん余った方はどうぞお試しください。