宅地建物取引士試験に合格しました。

 

こんにちは。

せき不動産です。

 

宅地建物取引士試験に合格しました。

12月5日に発表がありました。

なんとか合格することが出来て良かったです。

 

宅建士試験このように勉強しました~

 

テキストを読む

読んでもよくわかりません。

ノートに書きだしてみてもよくわかりませんでしたが、

そのおかげで用語に対するアレルギーが緩和されたと思います。

 

 

宅建士試験の過去問を解く

TAC出版の過去10年分の問題を掲載している問題集を解きました。

この問題集の良かったところは、難易度順に問題を載せている事。

簡単な年度から始まって、だんだん難しくなっていきます。

10年分を3回通して解いたので、過去問を30回解いたことになります。

 

 

宅建士試験の模試を受ける

TACの模擬試験を受けました。

この模試は優れモノでした。

今回の試験の法改正問題にばっちり対応していました。

この模試の問題も本試験前に2回解きました。

 

TACのサイトから今年度の統計問題の予想と解説がダウンロードできたので、

これを勉強することによって、本試験でも統計問題に正解することができました。

 

 

宅建試験を独学して受けたことの感想

やはり何の試験であっても過去問題を解くことが重要だと感じました。

独学だとどうしても情報量不足に陥ってしまうので、模擬試験を受けることでそこをカバーする必要があると思います。

今年度の試験は法改正に関する問題が多かったようなので、その点で模擬試験を受けて大正解でした。

この度の試験合格の要因は

 

 過去問題を解く

 

 模擬試験を受ける

 

これに尽きるのではないでしょうか。

 

家人の協力もあって、無事合格することができました。

これから登録実務講習を受けて試験があって、

宅建士の登録を申請することになります。

まだまだ勉強です。

 

私なりの勉強法をお伝えすることによって、これから何かの試験を受けられる方のご参考になれば幸いです。