桜の葉っぱの上のテントウムシの幼虫です。
テントウムシの幼虫

こんにちは。

せき不動産です。

テントウムシ、丸くて模様があってかわいいですよね。

桜の葉っぱの上にテントウムシの幼虫がいました。

ナミテントウの幼虫でしょうか。

テントウムシ

テントウムシは漢字で書くと「天道虫」です。

おてんとうさまのほうに飛んでいくから「天道虫」。

テントウムシで遊んだ人ならわかると思いますが、上へ上へと歩いて最後は飛んで行ってしまいます。

テントウムシは幼虫も蛹も見つけやすいですね。

子どもの頃、テントウムシの幼虫と蛹を大量に捕まえてきて箱に入れて飼っていました。

餌もアブラムシなのでそこら中にいて、非常に飼いやすいです。

黒くてとげとげのある幼虫が、丸くてつるつるの成虫になるのは何とも不思議です。

子どもが飼育してみるのも勿論いいですが、大人も子供心に帰ってテントウムシを飼ってみるのもいいかもしれません。