萩中公園でえさを探す雀です。
萩中公園

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

スズメ、身近にいますが、動きが早いので羽がどんな模様をしているのか、じっくり見るのは難しいですね。

萩中公園の雑草を刈り取ったところにスズメが群れていたのでちょっと見てみました。

スズメの砂浴び

萩中公園の雀です。
背中に砂が付いている

萩中公園の植え込みの雑草を抜き取ったところの土が柔らかくて、スズメたちにとっては格好の砂浴び場所になっていたようです。

スズメの群れが餌を探していました。

背中に土がついているので、砂浴びをしたようです。

スズメは砂浴びをすることによって、体についている寄生虫などを落とすのだそうです。

ニワトリなどは砂浴びをしますが、スズメは水浴びも砂浴びもします。

萩中公園の雀です。
仲間と土の中のえさをついばむ

こうやって見ると、スズメの羽色は地味かもしれませんが、日本のわびさびを体現している見事な羽色といってもいいかもしれません。

とってもかわいいです。

萩中公園にはほかにも何種類もの野鳥がいます。

ムクドリ、キジバト、オナガなどを見かけます。

ちょっとお散歩に来て鳥と会える萩中公園です。

萩中公園
大田区萩中3-26-46
京急空港線 大鳥居駅より徒歩6分

萩中公園でえさをついばむ鳩の群れです。
ハトの群れも餌をついばんでいました