こんにちは。
お元気ですか?
賃貸住宅を借りるとき、どういう手順でお住まいを借りますか?
もうご存知の方にも、そうでない方にもちょっとご説明してみましょう。
ざっとこんな感じになります。
まず初めに不動産業者にご自身の希望の条件を伝えて、それに沿う物件を紹介してもらいます。
せき不動産ではお客様がインターネットなどでお探しになった物件でもご紹介できる場合がございます。
紹介してもらった物件で気に入ったものがあれば、実際に見に行きます。
これを内見といいます。
建物内部を見るばかりでなく、建物のまわりや周辺環境を見ることも大事です。
最寄り駅からどのくらいかかるのかを知ることも重要ですね。
内見してみて、その物件に住みたいと思われたら、入居申し込みをします。
その際、身分証明書などが必要となります。
入居を申し込むと、家賃保証会社と物件のオーナーさんの審査を受けます。
無事審査に通りましたら、入居日・契約日を決めて、契約日の前日までには初期費用を支払います。
初期費用とは、敷金、礼金、前家賃、家賃、火災保険料、保証会社費用、仲介手数料などです。
物件によってはこのほかに、鍵交換費用、消臭除菌費用などを支払う場合もあります。
入居日の前に契約となります。
その際に、重要事項説明、紛争防止条例に基づく説明を受けます。
そして契約内容の説明があります。
契約書に署名押印します。
新しいお住まいの鍵のお渡しは、入居日前日の場合が多いです。
お疲れさまでした。
大体以上のような流れとなります。
やっと新しいお住まいへ引っ越すことができます。
物件を紹介されてから契約の成立まで1か月ほど見ておいた方がいいかと思います。
いかがでしょうか。
よくわからないことやご不明の点がございましたら、せき不動産へどうぞお気軽にご相談ください。