山梨県の草むらで見つけた蝮草です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

いいお天気が続いています。

洗濯物がよく乾きそうです。

そして風邪もひく季節になりました。

お気を付け下さい。

蝮草(まむしぐさ)

冒頭の画像の植物をご覧になったことがありますか?

山梨県の歩道の脇の草むらに中に生えていました。

蝮草(まむしぐさ)という植物です。

名前もおどろおどろしいですし、見た目もおどろおどろしいですね。

この蝮草、ほんっっっっっとうに危険な植物なんです。

サトイモ科の植物なのですが、根っこから実までぜーんぶ毒だそうです。

草むらの中で赤ーく妖しく生えている様から、なんとなく毒っぽいなーとは思っていましたが、やっぱり大変危険な植物のようです。

食べると最悪の場合、死に至ることもあるそうです。

絶対食べてはいけません!

初めて蝮草を見ました。

実が赤いのは自分が、

「危険ですよ~」

と、伝えるためなのでしょうか?

謎です。

いろんな植物がいるんですね~。

蝮草、今まで知りませんでした。